top of page

【栃木市】分電盤交換+幹線リフォーム工事の様子

  • 執筆者の写真: 小牧 克弥
    小牧 克弥
  • 2024年2月20日
  • 読了時間: 1分

更新日:2024年3月14日

こんにちは!

コマリノの小牧 です。

今回は、栃木市で行った分電盤交換と単相2線から単相3線に変更したリフォーム工事の様子をご紹介します。


きっかけ

エアコンを設置するにあたり、電気の容量が足りなく、200Vの電気が使えない。などあり分電盤交換、単相2線から単相3線に変更するご相談を受けました。


  工事の流れ

1.リフォーム工事の進行

まずは古い分電盤を取り外し、新しい分電盤に交換するための配線工事を行います。

分電盤交換
今まで4回路しかなく単相2線のため最大でも30A まででした。
分電盤交換
今までの分電盤を撤去し配線工事を行ってきます。
分電盤交換
外にある電気メーター回りも工事をしていきます。

2.完了までの流れ

配線の交換作業。ここでは、細かい配線を丁寧に取り外し、新しい分電盤に合わせて配線を配置し直します。

新しい分電になり、回路数が今まで4回路だったものが最大12回路まで使用することが出来るようになりました。


分電盤交換
新しい分電盤に今までの配線を繋ぎ直します。
分電盤交換
工事が終わった後に電力会社の検査があります。それまでは仮に設置をします。
分電盤交換
新しい分電盤です。見た目もスッキリしました。

  ま

今まで100Vしか使えず、電気を多く使いすぎるとブレーカーが落ちるなどの不満が、単相2線を単相3線に変え分電盤を交換することで家の電気設備も安心・安全に使えるようになります。


住まいのことで気になることや相談したいなどございましたらお気軽にお問い合わせください!




bottom of page